忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はマーチングバンド・バトントワーリング協会の埼玉県大会が行われました。


当方がアレンジしている団体、Marching Band "mizuchi"は昨日報告した通りダメ金も頂けず、銀賞でした。

今回の演奏はmizuchiの中でいい演奏をしていましたが、他の団体も昨年以上にいいショーをしていました。


今回の曲はメンバーの方々には負担を掛け過ぎたなと反省しつつ、小編成バンドでより良い演奏が出来るアレンジを研究しなくてはと、つくづく思いました。


自分の書いている「ブラスセクション」はマーチングをする上で一番大事な部分な訳で、メンバーの力量、消化率なども全て含めて書かなければメンバーが演奏中にバテてしまうし、大会までに消化出来ずいい演奏も出来なくなってしまう。


今回はメンバーのみんなご自分の譜面を一生懸命に消化出来るように頑張ってくれましたが、結局は途中でバテてしまいました。



本当に悔しい。

ただただ、それしか出てきません。


今後は演奏会のアレンジの依頼が(恐らく)来るでしょうからよい結果が出せるよう、最大限の努力を尽くしてアレンジをしたい。

もちろんアレンジのみではなく全てにおいて。


演奏会にも出る予定なので、帰宅後から演奏会に向けて体作りとかも少しずつですが、始めました。


それだけではなく、少しずつ自分の「意識改革」も行って行きたいと思ってます。


まとまりのない内容になってしまいましたが、今の自分には「やる」しかないと思ってます。




さて、ひとつずつやっていこう。





現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

自分のことを書きなさいよっていう感じなブログになってきました(^^;


今度、差別化を図るためにブログを分けようかなぁとか思ってきております。


どうでしょう?


ご意見いただける方はコメントください!



さて、件名の内容ですが、そろそろで抱えている1件のアレンジが終わりそうです。


まだまだ終わりは見えてはいませんが。



疲れと寝不足のダブルパンチにより頭が回りません。


けれど、一緒に仕事をしている方のアドバイスの中に必ずといっていいほど、「これは良い」と褒める言葉が入っています。


これを読むと単純な自分は頑張るぞーとやる気が出るもんなんです。


なので、自分を落とすときは褒めてください(ぇ



か、必ず落とせると思ったら大間違いなんだからね!←


一度、こういう文言を書いてみたかったので、書いてみました。



今年のマーチングアレンジは自分の編曲の技術力のなさを知らされた年だなぁと既に過去を振り返り気味ですが、演奏してくれる方々のマーチング生活を充実させるべく、残りの分もこれから編曲します!


よし、頑張ろう!



そして、ホームページに関するお知らせなんですが、実はマーチングのオリジナル曲(オープナー的な曲)をこっそりアップしています(笑)


探しきれたあなたはネ申DEATH!←死神みたいに見えますね。



そのアップあれている曲は1年前に勝手に作った曲なんですが、作曲の技法もくそもない曲なので鼻で笑いながら聴いてやってください(T T;


そんなこの曲のバッテリーアレンジを尚美の後輩に先日依頼をし、リアレンジが終わったので、後日正式にアップをしたいと思います。
(2011年5月28日提供開始予定)←どこの企業だ!


さらにお知らせなんですが、この曲を後輩が気に入っていただけたようで、後輩の指導している学校にて演奏したいとの事でした。


リアレンジをしてもらってウキウキしていた矢先のうれしいお話(´▽`*)


そしてそして、この曲を一つのShowにしてほしいとの事。


リアレンジをしてもらってウキウキしていた矢先のうれしいお話(*´▽`)


えっ!?∑(´■`;


もう2曲追加で書かなくては・・・

編曲技術もままならない状況下で作曲かぁという感じですが、約1年ぶりの作曲なので、リハビリがてら頑張ってみたいと思います!


後輩の期待に応えられるように頑張りまーす!!



もし見ていたらこのブログでお詫びなんですが、Smileさん!

作詞してもらったのに曲を作れていなくてすみません。


落ち着いたら作るつもりですので、もうしばらくお待ちください。


自分も早く書きたい!とワクテカが止まりません(ぇ



まとまりのない内容になってしまった。


今日はこの辺で失礼します。サササッ


Marching Music Maker
HP:http://mmusicfromgahi.okoshi-yasu.com/




現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]


最近、携帯関連のブログ(というか情報提供。)しか書いていなかったので、現状報告を。

今年度のマーチングの編曲は昨年度に引き続きMarching Band Mizuchi(マーチングバンド ミズチ)の依頼と、
そのMizuchiでPitの名手である君野さんが今年から立ち上げた「FLAMAccent」というマーチング団体をサポートするコンサルタントチームに参加させていただいており、FLAMAccentとして初のマーチングアレンジの受注を1団体受けたので、その2団体を現在アレンジ中。


どちらも日本マーチングバンド・バトントワーリング協会に加盟する団体で、Marching Band Mizuchiは関東支部の埼玉県、もう1団体はまだ公開の許可を頂いていないので非公開とさせていただきますが、小中学生主体の中学生の部でエントリーしている団体です。


Mizuchiの方は現在、3曲構成中の2曲目まではほぼ終わりが見えており、3曲目に取り掛かっているのですが、カンパニーまではすんなり(まだ修正は必要ですが・・・)終わっているものの、その後のJazz風にしたいという団長さんからの要望になかなか応えることが出来ず、苦戦中(泣)


Jazzってあまり吹いたことも勉強もあまりしていないので、なかなか書けないんですよね。

アレンジャーなんだから書けないとか言っては居られないのけれど・・・


自分の苦手なところを補うように勉学に励むべきだと思わされる日々を今は送り続けていますね。



誰かJazzアレンジを教えてください←


とりあえず今自分に出来る勉強法はひたすら曲を聴くことしかないと思い、DCIや日本のマーチング関係を漁っている感じです。


もう1団体の方も順調に進んでいて、1曲目はほぼ終わりが見えてきているところ。


なかなか先方からは好評を頂いているとの事で、うれしい限りDEATH☆


全国大会へ出場出来るように力添えできればなぁと思います。



さて、仕事しますかな。



それではまた次回ノシ

マーチングエクスプレス 21 Vol.12

新品価格
¥1,000から
(2011/4/15 10:37時点)



マーチングエクスプレス 21 Vol.11【雑誌】

新品価格
¥1,000から
(2011/4/15 10:38時点)



マーチングエクスプレス 21 Vol.10

新品価格
¥1,000から
(2011/4/15 10:39時点)





現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[1回]