忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつもチューバ吹きとして参加させてお世話になっている吹奏楽団のぼうねんに参加させてもらいました。

話題は吹奏楽話もありますが、先日のマーチングバンド全国大会の話もあがりました。

みんなマーチングはほぼ未経験の方ばかりですが、マーチングバンド協会のマーチングを観て衝撃を受けたようです。


こうやって少しでもマーチングバンド協会の認知度が向上するといいなと思ったのと同時に、ぜひ指導もされている方々なのでマーチングを取り入れてほしいなと思う忘年会でした。


で、3月に本番があるのですが、忘年会冒頭でインヴィクタ序曲の指揮してねと言われました。

マーチング振りしか出来ませんが頑張ります(笑)




現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR



写真の通りですが、今回のプログラムはダッタン人の踊り、ロシアン・クリスマス・ミュージック、交響組曲「シェエラザード」でした。

聴きに行った理由はどの曲もマーチングでよく取り上げられるプログラムだからです(笑)

マーチングバカですねー。


マーチングアレンジ目線での全体的に聴いた感想ですが、やはりマーチングでは美味しいところ取りだなという印象です。

ダッタン人の踊りやロシアン・クリスマス・ミュージックに至っては単体でショーを組むことよりも他の曲と組み合わせることが多いので尚のこと美味しいところ取りでした。

シェエラザードに関しては全曲をまともに聴くことが初めてなのでどのあたりを使っているのかを探すのが難しかったですが、昨年のロビンズのショーでいうラッパソロは佼成の演奏したアレンジだと全てEbクラリネットでしたね。

長い楽曲なだけあってマーチングアレンジでは盛り上がっているところでも吹奏楽ではそうでもないなど様々でした。

アレンジをしているからこその話ですが、ショーの構成を考えていく上で原曲とはニュアンスが変わるということは多々あるので、アレンジャーのセンス的なものもありますよね。

その細かなこだわりとかに気づいてくれる方がいたりすると結構嬉しかったり。


今回は吹奏楽でのアレンジでしたが、今度はオーケストラの演奏で聴いてみたいなと思います。




東京佼成ウィンドオーケストラHP:http://www.tkwo.jp/




【ウィンドオーケストラに関する商品の価格チェック】

吹奏楽燦選/嗚呼! アフリカン・シンフォニー


Amazonでウィンドオーケストラに関する商品を購入!

楽天市場でウィンドオーケストラに関する商品を購入!

Yahoo!ショッピングでウィンドオーケストラに関する商品を購入!


現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]


かなり久々にステージで吹奏楽の本番をしてきました。

ギャラクシティ西新井文化ホールであだちブラスバンドフェスティバル2015というイベントがあり、以前から乗らせてもらっているストーンウェルウインドアンサンブルで出演しました。


演奏曲目は花は咲くとザッツ・ア・プレンティ(以下、プレンティ)だったのですが、プレンティでドラムパートが8小節あって、その時に自分はサンバホイッスルを吹くことになっていて、見事に最初の吹き出しをかすめてしまいました(笑)

隣にいた団長さんは少し吹いてましたw

いやー、本番は何が起きるかわかりませんねw


で、ドラムパートも自分のサンバホイッスルで終わりの合図をすることになっていて、お客さんが手拍子をして少し乗ってくれたので予定よりも2小節くらい長くして楽しませてもらいました。

次回の本番は舎人第一小学校の春を呼ぶコンサートですので、その時にはホイッスルをミスらないように頑張ります!w




【吹奏楽に関する商品をチェック】

全日本吹奏楽コンクール2014 Vol.9<高等学校編IV>


Amazonで吹奏楽のCDを購入!

楽天市場で吹奏楽のCDを購入!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]