忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は安くAdobe Mater Collection CS6を手に入れました。




アドビソフト+動画講座受講セット 最大82%OFF~


以前のブログでAdobeの指定校向けライセンスについてにて書かせていただきましたが、Adobe Master Collection CS6を指定校ライセンスにて購入を検討していました。


ですが、指定校ライセンスではなく、ヤフオクに同製品の譲渡品が安く出品されていたので落札して、現在利用しています。


今回は指定校ライセンスの購入をやめた理由を書かせてもらいます。


指定校ライセンスの購入をやめた理由


理由は結構単純です。

使いこなせないかもしれないから。

以前のブログにも書いた通り、『買っても全部使いこなせるわけでもないし、そんなにいじっている時間もない』←これなんです。

自分は作編曲家であって、イラストレーターでもなくWEBクリエイターでもない訳です。

確かに自分のHPを作成するとか、ジャケットを作成、PV作成(たぶんしない^^;)したりとかするでしょうけど、どちらも片手間です。

なのでいつか使いこなせなくて、手放したくなる時がくるかもしれません。

となるとソフトの譲渡が頭を過るわけですが、指定校ライセンスだと譲渡ができません。
(AdobeのFAQ ⇒ 製品を他の人へ譲渡することはできますか


譲渡をするためには一度、通常版へのアップグレードが必要になります。

CS6からのアップグレードはCreative Cloud(CCシリーズ)となるため、CCシリーズは譲渡ができません。
(AdobeのFAQ ⇒ <http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_93577.html#CCM_indv_Q25">Creative Cloud メンバーシップを譲渡することは可能ですか?)


要は現在、Adobe CS6の指定校ライセンスを購入する人は譲渡することが実質できないということです。


これが自分が指定校ライセンスを購入するのをやめた理由です。


指定校ライセンスは買うべきか?


買うべきかどうかは結論から言うと「人それぞれ」。

がっつりAdobe製品を使いこなしたい!WEBクリエイターになる!イラストレーターになる!などのハッキリと目指す場所が決まっている方は買うべきだと思います。

そして、CCシリーズの月額制と天秤にかける場合は「最新版を使いたいのか。」「型落ちで問題ないか。」「懐事情に問題はないか。」などではないでしょうか。

CCシリーズのメリット


 ・月額制なので、出費が少なくて済む
 ・バージョンアップをしても追加料金が発生せず、常に最新版が利用できる
 ・Adobe MuseやEdgeツール&サービスなどのCSシリーズにはない製品やサービスを利用可能
 ・MacとWindows、どちらでも2台までインストール可能なハイブリッド
 ・クラウドストレージ/ファイル同期機能を使用すれば、どこからでも作業中のファイルにアクセスできる

CSシリーズのメリット


 ・購入後の費用が発生しない
 ・永続的に利用ができる
 ・譲渡することができる(アカデミック版を除く)
 ・社会人でも指定校ライセンスでアカデミック版が買える(学生はもちろん例外)
  (おまけ程度に指定校ライセンスを購入すれば簡易テキスト(動画)をもらえて自習できる)


実際買ってみてどうなのか?


実際買って少しずつ手をつけていますが、自分にはこれで十分でした。

もちろんまだ使っていないソフトもありますが、使いたいものは使っているし、何せ毎月出費を払う必要がない。

いらなくなったら譲渡しようとか思っていましたが、今はいじるのが楽しいので当面そんな予定はないです。

なんだかんだ手放さないだろうなぁと思いました。

これからも地道にいじっていこうと思います。


譲渡ができなくても問題ない、これからがっつりAdobe Master Collectionを使っていきたいという方は、ぜひ指定校ライセンスも検討してみてください!



ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

みなさんこういう広告って見たことないですか?↓↓




ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信


気になるんですよねぇ。

これ。

アドビのソフトがほしいなぁと長年思っているんですが、なかなか手が出せずで今に至ります。

そんな高級ソフトでも名高いアドビさんですが、上の広告のことを調べてみました。


概要としては上記サイトで、ビデオオンデマンド式の教材とAdobe Master Collection CS6がセットで定価が30万円以上するものがなんと!

116,500円になるという破格!


購入手順もいたって簡単。

①商品を選んでお申し込みボタンをクリック

②ショッピングカート画面で購入手続きを進める

③購入者情報を入力し、支払い方法を選ぶ

④お届け希望日や要望があれば別途入力

⑤注文内容を確認し、購入

以上です。


さらに商品到着後にシリアルナンバーの発行手続きをします。

①パッケージに同梱されているプロダクトコードを入力し、シリアル番号申請を行う(スマートフォン可)
  この手続きの際に学生証や在学証明証を求められるが、社会人であっても上記のヒューマンアカデミー「たのまな」で申し込みをするだけで学生となります。

②アドビの審査後、シリアル番号が発行されメールが届く

③その後、インストールを行い、発行してもらったシリアル番号を用いて認証完了


ほら、簡単。


そんな訳でパッケージ版が廃止となり月額制となった今、そこまで最新バージョンにこだわらなければ、この購入方法で2年以上使い続ければ、月額よりも安く購入することができます。

自分もこの購入方法でゲットしようと思っているところですが、先立つお金が悩みどころです。


買ってもいいんですけど、全部使いこなせるわけでもないし(笑)

そんなにいじっている時間もないし(笑)


だったら当面は必要なソフトだけ、もしくはCreative Cloud年間登録いいかもしれませんね(^^;

自分は収集癖があるのでパッケージをゲットしたい派なのですが・・・w


みなさんはダウンロード派?それともパッケージ派?


または月額派?買取派?




アドビソフトが格安で手に入る!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]