忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


じゃーん!買っちゃいましたー!


以前、お風呂場で音楽を聴きたいなーということで下の商品を買ったのですが、iPod classic、iPod nanoとの接続は問題ないのですが、現在使っているGlaxy S4 SC-04Fは大きさが合わず使えないため、防水なのをいいことに生身で使っていました。

音楽聴くだけならiPodでいいのでは?と思うかもしれませんが、聴きたいのは音楽は音楽でもLINE MUSICで配信されていて、自分が手元に持っていない音楽なのです。


そうなると必然とGalaxy S4で再生しなければないのですが、以前お風呂で使っていたらスピーカーに水が入ってしまったようで音がおかしくなったことがありました。(今でもたまにおかしいですがw)

このまま使っていたら防水といえども完全という訳ではないため、何かいいものはないかなーと探してたどり着いたのがこのSony SRS-X1なわけです。


他にも防水スピーカーはあるのですが、この製品を買う決め手になった理由はコストと操作です。


1点目にコストですが、大体7,000円~8,000円程度で買えるので手が出しやすかったです。

高いと思うかは価値観の問題ですね。


2点目の操作についてですが、この製品には再生/一時停止、曲送り、曲戻しができる点です。

iPodとかで聴く際は事前にプレイリストを自分で作ったものを再生するのでほとんど曲送りをすることがないでしょうが、LINE MUSICで聴く際は自分が聴いたことのない曲などを垂れ流しにして聴いていて、興味がなさそうな曲の場合は曲送りをしたりしたいなと思った点です。

もちろん自作のプレイリストで聴くこともあるでしょうが、次の曲にいきたいということもあるので、その時にはやはり曲送りができる製品に限ります。

この製品の価格帯で曲送りができるものがこれぐらいしかなかったので、すぐに的は絞られました(笑)

ここまで書いていてお気づきかもしれませんが、通常の音楽再生アプリでなくてもLINE MUSICなどでBluetoothイヤホン/スピーカーで曲送りができるんですよ!

この点は感動しました。

スピーカーを買おうと思った決め手でもあります!


実際の使用感は、セッティングも簡単です。

SRS-X1の電源をオンにし、ペアリング可状況(赤点滅)にする(自動でなります) ⇒

スマートフォンなどのBluetoothをオン ⇒

スマートフォンで周りにあるBluetooth機器が自動検索され、SRS-X1があればタップ ⇒

完了!


どうでしょう?簡単ですよね。

NFCでの接続も出来るですが、SonyのNFC簡単接続アプリというのをダウンロードして、アプリを起動し、製品にかざすだけとのことでしたが、直接上記の手順でやった方が早い気がします(笑)

あまり時間差はないでしょうがw

(NFCとはおサイフケータイ的なやつですが、モバイルSuicaなどとは仕組みは違います)


最後にスピーカーなので音質について。

リビング、お風呂場で聴いた印象ですが、結構ベースが強い印象を受けました。

その他の音域等も特に気になることなくよくなっています。

もちろんこの価格帯なのでハイレゾ最高!と思っているような人には向きません(笑)

音量に関してはそれなりに出ますが、ボリュームの設定はスマホと連動するわけではなく、スマホとSRS-X1のボリュームは別々に上げ下げが必要です。

端末が小さいこともあってボリュームをあげるとSRS-X1がすごく振動します。


夏場は長風呂をする機会は少ないかもしれませんが、出かけ先とかリビングとか気軽に持ち運べる大きさなので、気軽に持ち運びたいと検討している方にもおすすめだと思います。


今回はGALAXY S4 SC-04Fとの連携での実証のため、その他のスマートフォン等も同じ挙動をするとは限りませんので、購入する前にあらかじめ確認の上で購入してください。

ちなみに中身とスマホとのサイズ比較をどうぞ。



自分的には全体的に不満は特になく、満足のいく製品だと思っています!



HP:アクティブスピーカーSRS-X1 ソニー




【BlutoothスピーカーSRS-X1を購入】

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 防水仕様 ホワイト SRS-X1/W


AmazonでBlutoothスピーカーSRS-X1を購入!

楽天市場でBlutoothスピーカーSRS-X1を購入!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR