忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


M3に参加して結構たちますが、未だに3枚しか頒布できていません(笑)

これは由々しきことです!(キリッ


マーチングも然りですが、なかなかアイディアが思い浮かばず先に進めないんですよね。

言い訳にしかなりませんが、やるしかないですね。


やはり間をあけてしまうと感覚が鈍ってしまうのでどうにか続けてやれるようにしたいですね。


マーチングアレンジも次回のM3も頑張っていこうと反省しつついきたいと思います。


気長に待っていただければ幸いです^^;




【同人音楽に関する商品の価格チェック】

同人音楽とその周辺: 新世紀の振源をめぐる技術・制度・概念


Amazonで同人音楽に関する商品を購入!

楽天市場で同人音楽に関する商品を購入!

Yahoo!ショッピングで同人音楽に関する商品を購入!


現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

今回、友人の母校の学園祭があると教えていただき、専門尚美同期5人で東海大学付属高輪台高等学校にいってきました。


(この写真に同期が3人写っています。誰かわかったかな?)


目的は今年も全国大会出場を果たした高輪台高校吹奏楽部の演奏を聴くため。

その前に学校を少しぶらぶらとさせてもらいましたが、この学校は地下が3階まであるだけでなく地上も6階まであるという自分の見てきた学校では考えられない環境でした。

そのこともあってエレベーターも設置されているというね。すごい学校だわ...


で、吹奏楽部の演奏を聴くべくして30分ほど並んで待機してました。


演奏したプログラムは冒頭にP.スパークのメリーゴーランドから、吹奏楽コンクールで演奏する課題曲4 マーチ「プロヴァンスの風」とブルックナーの交響曲第8番第4楽章、最後に十八番のラテンスペシャル21。

メリーゴーランドは各セクションの技量を見せつけられましたね。さすがでした。

吹コンの曲は都大会で聴いたとおりですね。→関連ブログ:吹奏楽コンクール都大会 高等学校の部を聴きにいってきました

ラテンスペシャルは約10年ぶりぐらいに聴きましたが、ブルックナーとかの後に聴くとテンションの違いが激しい(笑)


演奏を聴いたあとは15時頃から吹奏楽部によるソロ・アンサンブルコンサートがあるとのことで学食でしばし休憩しました。


自分は公立だったので学食なんて初めて入りました。

なんだかうらやましいですね。



さらにソロ・アンサンブルコンサートを終えたあとは、吹奏楽部の翌日の学園祭に向けて練習をするとのことで少し見学させてもらいました。




ラテンスペシャル21の練習を見させてもらいましたが、振り付けとか掛け声?とかの練習をメインにしていました。

高校生らしい元気な姿を見て、なんだか懐かしくなりました(笑)

自分もあんな感じで演奏会の練習とかはっちゃけてたような...笑


若いってすばらしいですね(笑)




【高輪台高校吹奏楽部に関する商品をチェック】

スパイラル・プラウド


Amazonで高輪台高校吹奏楽部に関する商品を購入!

楽天市場で高輪台高校吹奏楽部に関する商品を購入!

Yahoo!ショッピングで高輪台高校吹奏楽部に関する商品を購入!


現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]


今週も吹奏楽団の練習でした。

団長さんはお義父さんが襲来するとのことで、欠席だったので軽い練習会でした。


自分が使っている楽器は小学校のもので、まぁどこにでもあるチューバなのですが、小学生もうまいわけでもないのでやはり楽器の抜けが悪いなというのと、自分の下手さが顕著に表れるのです。

というわけでロングトーンに徹したわけですが、今回はあえて3本ピストンを全て押してのロングトーンのみをひたすら20分近くやっていました(笑)

周りではB durのロングトーンとかやっていたりするので音がぶつかるのなんのw


そのおかげか当日の合奏はすごく音ヌケがよくなった気がします。

先週からマウスピースも自前で持ってきてなれないとこもありましたが、なるようになったかなと!


やはり何事も苦手意識をとってチャレンジすることに意義があるなと思わされます。

毎週練習があるわけではないですが、少しずつ高校生時代までに復活したいなと思います。

むしろ、それを超えられるようになれればいいなと思います。

頑張らねーば。




【チューバ 練習に関する商品の価格チェック】

コープラッシュ : チューバのための60の練習曲集/ロバート・キング社


Amazonでチューバ 練習に関する商品を購入!

楽天市場でチューバ 練習に関する商品を購入!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]