忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎月20日はMOVIXデイ!

という訳で誰でも1,800円の映画が1,100円になるというネ申日なので映画を観てきました。


今回観た映画は2015年7月11日より公開開始となった「バケモノの子」を観ました!

とりあえずネタバレは基本しませんので、ご安心を。


細田守監督に高木正勝作曲の映画で「おおかみこどもの雨と雪」と同じタッグなのですねー。

こういう信頼関係にも近い感じの関係を音楽家として築きたいですね。
(ご迷惑をおかけしている皆様すみません!)


映画のストーリーは以下の通りです。
「この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。バケモノの世界だ。
人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街(じゅうてんがい)】。交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。
ある日、バケモノ・熊徹(役所広司)に出会った少年(宮﨑あおい)は強さを求め、バケモノの世界へ行くことを決意した。
少年は熊徹の弟子となり、九太という新しい名前を授けられる。
当初はことあるごとに、ぶつかり合う2人だったが、奇妙な共同生活と修行の日々を重ねることで互いに成長し、いつしか、まるで本当の親子のような絆が芽生え始める。
少年が逞しい青年となったある日。
偶然にも、【渋天街】から【渋谷】へ戻った九太(染谷将太)は、高校生の少女・楓(広瀬すず)と出会う。
新しい世界や価値観を教えてくれる楓との出会いによって、九太は自身が本当に生きるべき世界を模索し始めるのだった。
そんな時、人間とバケモノの2つの世界を巻き込んだ大事件が勃発する。
みんなを救うために、自分にできることは何なのか?
熊徹と九太、そして楓。それぞれに決断のときが訪れる――」
(引用:映画「バケモノの子」オフィシャルHPより)

なかなか内容はグッとくるものがありました。

血はつながってはいなくとも育ての親って偉大ですよね。とかそれに関わった周りの人たちのおかげで育ててもらっているという、子供に向けたメッセージがあります。

少し考えさせられますねー。

うんうん。

隣にいたのが小さなこどもだったのですが、このメッセージは届いたのかな?

親孝行しなきゃダメだぞ!←人のことは言えませんが


あと、上記のストーリーにも書かれていますが、声優陣が俳優さんが多めです。

けれども、こんなに俳優だらけでも違和感なく聞けた映画は初めてかもしれません。

宮崎あおいとかも結構作品重ねていることもあるんでしょうね、しっくりきていてよかったですよ。

アニメーションで俳優を使っていると叩かれることが結構ありますが、本作はあまりないんじゃないですかね。

これは賛否両論でしょう。


そして!

「おおかみこどもの雨と雪」に続き、いい音楽でした。

「おおかみこども」の時のサントラも買いましたが、今回も買いそうです。

前作の曲はすごくキレイな曲が多く、キラキラした印象がありましたが、今回はキラキラに加えブラスバリバリのギラギラさもあり、こんな曲も作るのか!と驚きました。

これは吹奏楽とかでも流行るかもしれませんよー。

Twitterでマーチングアレンジしましょーとか言われましたが、やってもいいと思います!

すごくキレイなショーになると思いますよ!

まだ決まっていない学校(遅いと思いますが笑)があればいかがですか!?


公開されて間もないですし気になった方はぜひ観てください。

「バケモノの子」予告


「バケモノの子」予告2



ちなみに1つ目の予告で流れている音楽は劇中では流れていなかったです(聞き逃していなければ)

かっこいいのになー!




【バケモノの子関連商品の価格チェック】

バケモノの子 (角川文庫)


Amazonで価格をチェック!

楽天市場で価格をチェック!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

先日観てきました攻殻機動隊 新劇場版の入場者特典の中身を公開します!

じゃーん!


こちらは特典の入っている封筒。

これって現場で使われているやつなのですかね?

右上にいろいろな項目が記載されていて、現場で使われているものでは!?と妄想させます。

すごくテンションあがっちゃう特典です!

ま、自分は音楽担当になる身なので、たぶん今後もご縁はないものでしょう(笑)


そして、中にはこんな感じに3枚の複製原画が含まれています。



まずは1枚目。

イノセンスのバトーさんと・・・誰かのアップ(笑)
うろ覚えなもので・・・w

2枚目はこちら。

イノセンスの冒頭で現れたシーンですね。
顔がパカーって開いたシーンです(笑)

そして3枚目。

これは今回の作品の1シーンです。
素子さんのスタイルいいですね←


うーん、すごいですねー。

絵心のない自分にはわからないことばかりですが、こうやって映画、アニメーションは作られていくんですね。

スタッフの皆様は素晴らしい。


入場者特典は今週分で配布が終了となるので、欲しい方は在庫限りなのでお早めに!

ちなみにラストにもらえる作品は「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」ですよ!

熱い!



【価格チェック】

攻殻機動隊 新劇場版/ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE Music Clips:Music by Conelius [Blu-ray]


Amazonで価格をチェック!

楽天市場で価格をチェック!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]


金曜だし、明日は休みだし何か映画でもということでそろそろ公開終了しそうな「トゥモローランド」を観に行ってきました。

概要は以下の通りです。
ウォルト・ディズニーが想像した未来を軸に、“トゥモローランド”のことを知っている主人公と17歳の少女が未知の世界への扉を開く姿を描く。17歳のケイシー(ブリット・ロバートソン)が見覚えのないピンバッジに触ると、自分が思い描いた別世界へと入り込んだ。バッテリー切れで現実の世界に戻ってきた彼女の前に、不思議な少女アテナ(ラフィー・キャシディ)が現れる。そしてケイシーにトゥモローランドに戻りたいのなら、フランク(ジョージ・クルーニー)という男性を訪ねるよう助言する。
(引用:Yahoo!映画)

映画の作りとかそういうのに詳しい人間ではないので、参考にはならないと思いますが、純粋に楽しかったです。

ただ、理解するのに時間を要する自分は時間軸が行き来すると、?になってしまい、分かりにくい!とか一瞬思いました。

頭弱すぎですかね?笑

口コミとか意見は賛否両論っぽいんですが、ケイシーのキャラクターがおもしろかったです。

世界を変えたいという強い信念を持っていて、それと同時に強い夢を持っていて。

あと、カワイイ(笑)

いろんな事に疑問を持つタイプで、会話会話の間に割り込むというね。

ウザがられるタイプですよね(笑)


それに主人公にはジョージクルー二ーという贅沢っぷり!


曲についてはメインテーマが結構多用されていたかなという印象で、壮大なオーケストラ曲でした。

作曲はマイケル・ジアッキーノさん。

見覚えのある名前だなーと思ったら、Mr.インクレディブルとかレミーのおいしいレストランとかを書かれていましたね。


初めて認識したのはレミーのおいしいレストランなのですが、今回のトゥモローランドとは全然雰囲気が違う曲を書かれています。

レミーのおいしいレストランは作品的にもコミカルな作品ですし、Mr.インクレディブルなんかイケイケな曲ですし、こういう曲も書けるんだーといった感じ。

メインテーマぐらいしか印象に残らなかったのですが、サントラをチェックしよっかなーと思います。


公開終了のところも多いと思いますが、ウォルト・ディズニーの都市計画、気になる方はお早めに!


映画「トゥモローランド」:http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland/about.html



【マイケル・ジアッキーノ作曲作品をチェック】

レミーのおいしいレストラン オリジナル・サウンドトラック


Amazonで価格をチェック!

楽天市場で価格をチェック!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]