忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


職場では毎月どれくらいの業務件数をこなしたのか、毎週どれくらいの依頼がきて処理ができたのかなどの月次、週次で報告するための資料を作る機会があります。

毎回のようにシステムからcsvファイルを抽出し、それを基に資料を作成しているわけですがみんな毎回Excelで関数などをその都度修正したりなんだのして作成したようです。


資料を作るのはその業務の担当者がやるのですが、自分がその担当になった際にマクロを組んだり、関数をテンプレート化してしまえば簡単にできるのではないかと思い今までに多々マクロを作ってきました。

けれど、自分はマクロなんて誰に教わったわけではありません。

全部Google先生に頼って独学で覚えてきました。

なので、全てを把握しているわけではなく覚えてきたことを活用できるものを使っていろいろなマクロによる作成ツールを量産してきました。


この2か月で既に4つぐらい作っていますよ(笑)


1つ目は1枚のシートをカテゴリ別にシートを分割してそのカテゴリだけを残すもの。

2つ目は索引データをあ行、か行などと各行ごとにシートを分割して、かつ1つ1つのシートを各CSVファイルに出力するもの。

3つ目はあるツールから抽出したCSVファイルを基に報告用資料に貼り付けたり、求めた結果を報告用のフォーマットに貼り付けたりするもの。

4つ目は特定範囲の見出しに対して通番を(削除も含め)振っていくもの


こんな感じです。

今回学んだ結果を基に以前に作ったツールの改良もしました。


Excel?どんなことができるんですか?と言っていた自分がここまでできるようになるんですよ。

ぜひ職場の人にも覚えてもらいたいですね。


苦手意識が高いとすごく敷居が高く感じるかもしれませんが、やればできます。

職場の人にもぜひマクロを覚えていただきたいので、説明用資料を作っているところです。
(自分がいなかった時にエラーが出たりすると困るのでw)


みなさんも何事においても苦手意識を持たずにとりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

きっと出来ると思いますし、出来た時の喜びは大きいですよ(^^)v





【Excel VBAに関する商品の価格チェック】

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応


Amazonで価格をチェック!

楽天市場で価格をチェック!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

ふとスマートフォンを使っていて、自分の希望するアクションを実行してくれる、調べてくれるアプリってないのかな?とGoogle Playを開き調べてみるとあるんですよね。

みんな考えることは一緒なんだなと思いました。


ただ、完璧に自分の思っていた通りにはいかない面もあるのでその点はアプリのアップデートなどで改善してくれればいいのですが、そんなうまい話はないですよね。

結果的にこれでいっかーと妥協してしまうところ。


けど、これもふと思ったのですが、自分で作ってしまえばいいんじゃない?と思ったりしちゃったわけです(笑)

そんなわけで数年前にリリースされたAndroid Studioというアプリ開発ソフトをインストールしてみました。


”Android Studioとは「IntelliJ IDEA」というオープンソースのIDEを基にAndroid向けに最適化された統合開発環境です。”
(引用:@IT

なんのこっちゃって感じなんですが(笑)


簡単に触ってみたのですが、当然のことながらExcelのマクロとは違いますし、ホームページ作成のHTMLとも違うので作るのにはかなり時間を要しそうですw

ホントに全く分からなかったですw


アプリ開発もそうですが、ソフトウェアとか開発する人たちはすごいです。

そんな方々が作っているソフトを使ってDTM、曲作りさせてもらっています。

ホント感謝ですね。


ExcelのマクロもGoogle先生を頼りながら独学したので、アプリ作成もまた時間が取れる時にチャレンジしてみようと思います!




【価格チェック】

ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門 Android Studio、Android SDK 5対応


Amazonで価格をチェック!

楽天市場で価格をチェック!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]


先週の日曜日にPCを起動し、作業をしよう!と思いながらいつも通りにiTunesを起動!とアイコンクリック後、待機してましたがなかなか起動せず。

たまに起動が遅いことがあるのでいつものかなと思っていましたが、よくよく確認するとiTunesライブラリにしている外付けHDDがマイコンピュータに表示がないことが判明。

よくよく確認したらUSBデバイスが認識されていませんというポップも出てました。


ネットで情報収集し、ドライバを削除するなどの対処をしましたが復旧せず。

これはヤバいかも・・・と数時間格闘してましたが、急に復旧しました。

解決策が曖昧のまま復旧したので、すごく納得がいっていません(笑)


というわけでまた不具合が起きてもらっても困るので外付けHDDの買い替えをしようと思います。

とりあえずバッファロー DriveStation HD-LC3.0U3/Nが安そうなので、そちらにしようかなと思います。


なかなか痛い出費ですね・・・(;_;




【価格チェック】

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


Amazonで価格をチェック!

楽天市場で価格をチェック!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]