忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は少し早めの会社の忘年会がありました。

その際に担当部署で出し物をすることになり、自分の担当部署は寸劇をやることになりました。

時間のない中でかなり濃厚なことをやったと思います。

出し物に対して審査をしてもらい、おもてなし賞をゲットしよう!というな感じでおかげさまで自分の部署は受賞することができました!( ´ ▽ ` )ノ


自分の劇中の担当といえば、会社の方々は自分が音楽家であることは知っているため、劇中のBGM担当となったわけです。

最初はくるみ割り人形の曲や、某会社のカエルの歌、某テレビ局のテーマソングやサントラなどを作ってきてくれ!とのことだったのでPCで打ち込んできましたよ。

けれど、打ち合わせを重ねる度に台本は変わり、曲もどんどん追加されるという状況で時間もなかったので結局半分以上がCD音源になってしまいました。

自分としてはしっかり打ち込みをしたかったんですが、さすがに時間が・・・もちろんミックスとかマスタリングなんて皆無(笑)

きっとみんなCDをそのまま流していると思っているんだろうな(´・ω・`)



けど、それが一番いいことなんですよね。

もろに生の曲ではないと言われるのがDTMerとしてはいただけないですからね。

意図しているならまだしも。

もちろん聞いている会社の方々は素人ばかりなので気づいてはもらえないでしょう(^^;

なんだか汗水たらして(いない)頑張ったのに伝わらないのも少し悲しいですね(笑)


そして、今回の仕事で改めて思ったのが、『ちゃんと打ち込みをしっかりしよう

同人音楽活動もしていますが、それも期限に迫られてなかなか細かなところまで手が行き渡ることがないのが現状。

それも自分自身がまだまだDTMの打ち込みに対しての知識の少なさ、習得の悪さにあると思うので、今回を機に頑張ってみよう!と思いました(`・ω・´)

まずは自分のお得意ジャンルのクラシックからですね。

やるからにはやはり好きな曲から始めるのがベストだと思うので、木星とか?火の鳥とか?笑

ハードルが高い・・・w


今回の打ち込みついでにCubaseのテンプレートもちゃんと作ろうかなぁと思っています。

打ち込みが終わったらYou Tube等で配信してみようと思います。

その時にはぜひ聴いて感想などいただけると嬉しいです(*´ω`*)


(ブログって書き出すとどうしても長くなりますw これからは少しでも自分からの発信をしていこうと思うガヒでした)




現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック