忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、前回とは違う小学校の指導のお手伝いにいってきました。


今回は来週の小学校バンドフェスティバル東京都大会予選に出場する学校です。

まぁ、座奏のバンドなのですが。


座奏ではあるものの演出をつけて演奏とかをする大会なのですが、なんと今回の予選は演奏重視の審査とのことでほぼ全演出カットになるそう。

それって大会としてどうなの?という某連盟(隠しきれていないw)への疑問はあります(笑)


大会についてはいいとして、本題の指導ですが、練習が始まる前に保護者の方からの情報で平日に芸大(現役生?)の方がきて、演出がないなら1列に並んでいる配置を変えようということで配置替えをしたとのこと。

明らかにブリティッシュブラス風な配置でした。

そして、指導前に通してもらったら、元々指導していた方は愕然。

酷くなってると。

蓋をあけてみればブリティッシュブラス配置になっているのがよくわかるのですが、ブラバンって感じな荒々しい感じで。

どう練習を見て指導したのかが不明なので本当の原因はわかりませんが、とりあえずショックを受けてました。


ホールでの演奏ではありますが、反響板が全くないらしくて遠くに音が聴こえるようにしてほしいと言われてました。

細々とした指導が入り、終わる頃にはまあ良くなっていました。

まだまだだとは思いますが、この1週間でどこまで調整出来るかですね。

枠は多いようなのでそこまで心配するほどでもないかも知れませんが、何があるか分かりませんから。

どうしたらいいかアドバイスを各メンバーで伝達し、頑張ってもらいたいところ。

芸大の方が配置をした状況だとあまり芳しくないと思いメンバーで話して配置をまた変えてしまいましたが、小学生に混乱が起きていないことを願いたい。


芸大の方がきたのは地域の特色らしく派遣されているようです。

派遣されているのはイレギュラーだとは思いますが、いろんな方が通って指導しているとミーティングしていない場合言っていることが別だったりするので、混乱してしまいますよね。

大丈夫だろうか。


きっとこの1週間で乗り越えてくれると信じてます。

大会前日練習も参加する予定なので、期待して待ちましょう。


指導ってホント大変。


画像は指導前のミーティングで飲んだミルクティー。





【指導に関する商品の価格チェック】

すぐできる! 吹奏楽のための指導がわかる本


Amazonで価格をチェック!

楽天市場で価格をチェック!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック