忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回初めて神奈川県大会を観に行ってまいりました。

そして、初の横浜アリーナでもあります。


開場には8時30分ごろには到着して並んでいたのですが、さすがは神奈川、そこそこ並んでいました。

話によると朝5時には既に並んでいる方もいらっしゃるそうです。恐ろしい...


今回は吹奏楽畑で育った(一応、少しステージマーチングはかじってはいる)専門の同期の友人を誘って初のマーチングバンド協会の大会を観てもらいました。

今年、吹奏楽連盟のマーチングコンテスト東京都大会を観て「足立14中はすごかった」と言っていたので、いやいやマーチングバンド協会の団体を観たら腰抜かすよ?と勧めたのがきっかけです。


そして当日は終始何かを考えさせられているようなポージングで大会観戦をしていました(笑)

小学生の部が終わり、お昼休みの際に足立14中と比べてどうだった?と聞くと「14中をはるかに上回った」と驚いていました。

足立14中はパレードコンテストの演技なので比較するのもちょっと違うかもしれませんが、神奈川県の小学生たちの演奏演技に感動していました。


その後の中学、高校、一般と観てもらいましたが、半端ないな!を連発(笑)

彼はすごく今回の大会を気に入ってくれたみたいで関東大会も来る?と誘ったら「行く行く!」と興奮気味でしたw


新規にマーチングファンを獲得できて自分は満足です。誘ってよかった。


ここからは自分の感想を。

先月、埼玉県大会を観にいってきましたが、神奈川県のレベルの高さを見せつけられました。

埼玉もレベルの高いバンドはありますが、神奈川は平均的に高い水準で演技をしているので、格が違うと感じました。

それも周りの環境に感化しているのかなとも思いますし、指導者の質も高いかなとも思いました。


特に小学生のレベルは高いです。本当に小学生かよと毎年思います。

その母体があって中高、一般のレベルも高いのかなと思います。

勉強させてもらいたいですね。


気になった団体をあげると、湘南ドルフィンズ、関東学院、White Galaxyですね。

ドルフィンズは昨年関東大会落ちとなったことあってかブラスがよくなっていました。

全体的に観ても完成度が高かったと思います。


関東学院は演奏のバランスとか気になる点はありましたが、なかなかいいショーでした。

カンパニー後はカノンやらア・ホール・ニュー・ワールドやらのメロディーがごちゃごちゃしていてクリアに聴けなかったので、ブラッシュアップすればかなりいい感じではないかなと思います。

仕上がり次第では感動的で涙ものになりそうな感じで、自分的には期待大です。


最後は今年から参戦しているWhite Galaxyです。

今回はCycleを落として関東大会への推薦をいただいていました。

確かに母体が湘南台高校なだけあって演奏レベルは高かったと思います。

個人的にはCycleのショーの方が構成など曲がすごくキレイでいい感じだったのですが、結果はWhite Galaxyに軍配があがりました。

たぶんリキャップ的にはそんなに差はないんじゃないかなと思っていますが、どうだったのでしょうか。気になります。

そんな関東へ抜けたWhite GalaxyがGENESISがいない小編成の枠にくるのでもしかすると全国大会への推薦もいただく可能性がありますね。

他の小編成団体には頑張っていただかなきゃですね。


大会結果やショータイトルは、自分がアップしている結果速報をぜひ参照してください。

第35回神奈川県マーチングバンドフェスティバル 結果速報


関東大会まで約1か月。

早くまだ観ていない団体の演奏演技が観たいです。


NPO法人 神奈川県マーチングバンド連盟 HP:http://www.ac.auone-net.jp/~mbkanagw/




【マーチングに関する商品の価格チェック】

【予約商品-9/24以降入荷予定】Sound of Vanguard 2012-2014 Blu-ray Special Edition 創価ルネサンスバンガード【マーチング ブルーレイ/Blu-ray】PTBD-15003





【予約商品-9/24以降入荷予定】Sound of Vanguard 2012-2014 DVD Special Edition 創価ルネサンスバンガード【マーチング DVD】PTDVD-15003



Amazonでマーチングに関する商品を購入!

楽天市場でマーチングに関する商品を購入!



現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック