忍者ブログ
マーチングアレンジをメインに作編曲活動をしているガヒのブログ。 作編曲や日常について書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






先月の下旬に行われたブラックフライデー。

アメリカではあちらこちらとセールを展開しているのですが、もちろんDTMの世界でもブラックフライデーによるセールが行われました。


ミキシング等で利用されるプラグインソフトの「WAVES」が結構目立った印象ですが、自分にはまだ早いと思ったのでパスしました。

それで目をつけていたSOUNDIRONや8DIOから何か買おうと思っていたのですが、SOUNDIRONは2つ買うと30%オフ、8DIOは単品で一部を除いて全品40%オフという感じでした。

SOUNDIRONのパーカッション系とか狙っていたけど、2つ買わなければいけなかったので、次回のセールに期待するとしてスルー。

8DIOもパーカッションのバンドルを買おうかなぁとか思ったけど、バンドルは対象外。
悩んでいるうちにセール期間も終了間近になってしまったので、悩みに悩んだパーカッション系はスルーし、早くてクリスマスにセールをするだろうから、次回のセール待ち。

それで結局買ったのが、1928 Legacy Grand Piano。

いろいろなピアノ音源があるんですが、デモを聴いてこの音源の方がいいかなぁと前々から思っていた次第です。


まだダウンロードしたばかり(8DIOはダウンロードオンリー)でいじっていないのですが、今後のGA-HI-Project(以下、ガヒプロ)の楽曲で活かせられたらいいな!と思いつつ期待してます。


あと、ブラックフライデーは関係ないんですが、先日ついにSpectrasonicsのOminisphereをクリスマス直前セールでゲットしてしまいました・・・。


シンセ音源の中では結構有名で、この音源自体もコンセプトとしてはそのままの音で楽曲に使えるようにしている、というほどのクオリティの高い音源です。

これは買ったばかりでインストールすらしてないのですが、これもガヒプロでいろいろ使えたらいいなぁと思っています。

自分の楽曲って完璧にオーケストラ系なので生音系な楽曲ばかりなので、少しはデジタル要素をプラスできるように頑張っていきたいと思います。

乞う、ご期待!!!






現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]

PR

M3-2012春に行ってきました。そして、シーズンイン。

久しぶりの更新。

先日、M3-2012春に友人と一緒に初めてサークル側として参加してきました。

※M3・・・音系・メディアミックス同人即売会
(アマチュアからプロまでの音楽を趣味にしている人たちの販売会みたいな感じかな)

DTMをサボっていた自分でしたが、今回のイベントで色々なことを学べました。

次回のM3-2012秋にも参加予定なので、今回学べたことも活かしてやっていきたいと思います。



曲のサンプル等はYou Tube等で聴けますので、ぜひ聴いてみてください。
<ニコニコ動画>
 ・Shooting Star
  
 ・North Star
  
 ・クロスフェード
  
  

GA-HI-Project(比嘉 祐太 & サンガワ シンペイ)
HP:http://ghp.okoshi-yasu.net
Blog:http://ghp.blog.shinobi.jp
Twitter:GA_HI_Project
Facebook:GA-HI-Project

<アルバム名>
 10光年先の夢

<価格>
 全7曲 500円(税込)


かーらーのー?


マーチングシーズンインです!(遅っ


今年は昨年に引き続き、Marching Band "mizuchi"と
あまジュニアマーチングバンド NANAMIさんのブラスを担当することになりました。

ブッキングしてますが、ガンガン仕上げていきたいと思います。

また、これから新しいことを始める予定があるので、そちらの方も
ガンガンやっていきます。
(関係者様へ 対応が遅れてしまい、すみません!)


今年度も新しい事がたくさん体験できそうで楽しみなスタートを切れたと思います。


頑張っていきますので、何卒よろしくお願いします。


現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]


ご存知の方も多いと思いますが、今更ですがこの本はなかなかいい本だと思います。

2011年3月5日に発売された月刊誌”サウンド&レコーディング・マガジン”別冊のムック本でがっつりDTMをしている人にとってはもう分かりきったことが掲載されていますが、
自分みたいなDTMって何?美味しいの?(笑)と思っている人とっては勉強になる一冊だと思います!

けれどももう俺には必要ねえなっていう方にもジャンル別のシンセベースの作りこみや、
ストリングスが上手く作れないという方にもとても分かりやすく掲載されているので、
本のタイトル通りにバイブルにふさわしい保存版だと思います。


自分も勉強してがつがつにDTMをしたいと思う日々です(笑)



ちなみにボカロPさんの作曲に関するインタビューもあり、ボカロPを目指している方も必見です!

本に関する内容は下記を参照ください。



パソコンで曲作り/トラック・メイクを始めたい人必見!の基礎講座集
月刊誌『サウンド&レコーディング・マガジン』の人気企画を集めた“直伝”シリーズ。その中でも、本書は身近な“作曲”“トラック・メイク”に的を絞り、身近なパソコンのDAWソフトを使った音楽作りのノウハウを伝授していきます。“曲ってどうやってできてるの?”という超基本から、ボーカロイドを使ったメロディ作りの実例、黄金のコード進行集、ビート/ベース/ストリングスといったパートの作り方、そして現役の作曲家/トラック・メイカーたちへのインタビューも織り交ぜた内容。ポップス/ロック~ダンス・ミュージックまで幅広く対応します。

【CONTENTS】
■誰でも分かるDAW作曲術
■ボカロで作る!メロディ錬金術
■ジャンル別ビート・メイキングの方法
■コード進行のネタ帳
■シンセ・ベース年代記
■ここぞってときのストリングス打ち込み
■ソングライターが語る“私の作曲法”
小西康陽/亀田誠治/織田哲郎/小宮山雄飛/コトリンゴ
■クリエイターのための必聴名盤〈2000年~〉
ポップス/ロック/ヒップホップ/テクノ/ハウス


品種: ムック
ページ数: 140ページ
サイズ: A4変型判
付録: CD-ROM
発行: リットーミュージック
商品ID: RM1920
JAN: 9784845619207
ISBN: 978-4-8456-1920-7




クリエイター直伝!DAW作曲&トラック制作ビギナーズ・バイブル (CD-ROM付き) (リットーミュージック・ムック)

新品価格
¥2,100から
(2011/4/6 14:55時点)





現在、Music on paperもののけ姫のマーチングアレンジを提供しています! 興味のある方は下記のHPをチェックしてみてください♪
Music on paper




拍手[0回]